こんにちは。スタッフの田中です。世界で最も高級なコーヒー豆の一つ、ゲイシャコーヒー!飲んでみました♬
詳しくは分かりませんが、いつも飲んでいるコーヒーとは違う!?と、気分も上がりました!

その他の「エクスプローラー」関連記事
ロレックス・エクスプローラーⅠ「214270」をお買取り!相場は?
ロレックス・エクスプローラーⅡ「16570」買取強化中!!買取価格は?
相場上昇中!ロレックスEXⅡ216570を高価買取しました。ディスコンか…?相場は?

ロレックスは売りたくない、でもお金が必要。そんな方には・・・
ロレックスの質入れの金額について。高騰中の今、質屋でいくら借りられるの?

今回は実は人気ベスト3に入る「エクスプローラーⅠ」について紹介です。

 


シンプルな飽きの来ないデザイン。人気の塩顔とでもいえるのでしょうか!?
1953年にファーストモデルRef.6350がリリースされてから60年以上ですが、現行モデル「214270」とデザインに大きな違いがありません。3・6・9のアラビア数字とバーインデックス。ベンツ針。余計な装飾がなく、時間を読み取る点において非常に特化したモデルです。

今回はそんなエクスプローラーⅠの中でも5桁の「14270」についてのお買取り相場や価格、レア文字盤について紹介したいと思います。

 

 

エクスプローラーⅠ「14270」買取価格・相場

 

まずは最も気になる現在の相場についてです。


2015年の時点では35万円程の買取価格だったものが、現在では65万円前後の買取価格となっています。
(*R3.7月現在 相場は日々変動します。付属等条件により変わります。)
価格の上昇は徐々に生じ始め、2018年には40万円台となり、2020年には50万~60万円台、2021年にはさらに上がっています。

★特に「オールトリチウム」の再評価により「オールトリチウム」「シングルバックル」の個体は以前よりも相場が上昇しています。
ものによっては買取価格が80万円を超えるものもあり、古い個体は特に好調な相場となっています。ただし、保証書の有無は重要です。価格に大きく影響します。保証書や箱など付属品は一緒に保管しましょう!

ちなみに、この「トリチウム」は「14270」が発売され始めた1990年~トリチウムの使用が終了しルミノバへ変更となる1999年頃までの生産のものに使用されております。またその10年間で、バックルの形状がシングルからダブルとなっていたり、ケースサイドに横穴が開いていたものがなくなったりとマイナーチェンジもされております。

 

レア文字盤の「ブラックアウト」

 

エクスプローラーⅠのレア文字盤といえば「ブラックアウト」!とても有名なのでご存知の方も多いと思います。

E番・X番の一部にみられる文字盤で、3・6・9のインデックスに白いプリントでなく黒く着色されたものです。ごく一部のものでしか見られない為、希少価値の高いものとなっています


さらに「ブラックアウト」の中にも2種類あり、ロレックスのロゴとEXPLORERのプリントが白でなくシルバーで記されているものがあります。「シルバーレター」と呼ばれそれ以外は「ホワイトレター」と呼ばれています。「シルバーレター」はより稀少性が高く、販売価格も200万円を超える価格です。買取相場もおおよそ100万円~180万円となっています。

また、「114270」にも「ブラックアウト」が有りますが、「14270」のものとは違い、3.6.9のインデックスが黒くなく、シルバーの地のままになっているものです。V番の一部に存在するものの為、非常に数が少なく稀少性の高いものとなります。

 

 

 

エクスプローラーⅠとキムタク

 

余談ではありますが、エクスプローラーⅠ「14270」と言うと日本での火付け役は木村拓哉さん。
1998年にTVドラマで木村拓哉さんが着用し、当時品薄状態になってしまうほどの人気になったことは有名です。
当時の並行販売価格で30万円台だった価格が60万円近くまでと高騰していました。当時の熱狂ぶりが伺えます。木村拓哉さんの人気もすさまじいものがあったんですね。

 

 

 

「エクスプローラーⅠ」「14270」まとめ

 

1998年当時の木村拓哉さんのブーム時より20年以上経過していますが、その当時の販売価格よりも価格が上回っています。そんなことからも現在の相場が非常に高いことが分かります。今後の予想は難しいですが、稀少性の高い一部のモデルは評価がされていますが、それ以外はロングセラーモデルだけに中古市場に数が相当数出回っています。価格が上がり続けるのは難しいかもしれません。もしかしたら今が売り時なのかもしれませんね。

 

 

大好評!!LINE査定がおすすめです。

 

 

 

 

 

おうち買取可能です!!宅配買取りも好評です!