2023年12月

スタッフの田中です。近年、コロナやロシアのウクライナ侵攻、円安等により、様々な物の価格が影響を受けました。

コロナが流行り始めた頃は全体的に一時下がりましたが、2020年6月頃より徐々に取り戻し、ハイブランドを中心に全体的に相場が上がり、今までにない程高騰したものがありました。オメガのスピードマスターも例外ではありませんでした。

今回は相場が好調なオメガのスピードマスター「3510-50」について、価格推移と買取価格とその理由について考えてみたいと思います。


 

<合わせて読みたい関連記事>
■オメガ・スピードマスタープロフェッショナル「3570-50」お買取!価格推移や相場は?
■価格上昇!オメガ・スピードマスターデイト 3513.50 強化買取中! 相場は?

ドライブスルー質屋ハラダで預けられるもの一覧(取扱品目)ご紹介

オメガ スピードマスター オートマチック「3510-50」とは

「3510-50」は今から30年程前の1988年頃より発売され、2006年までの約20年もの間販売され続けた定番のロングセラーモデルです。
オメガのスピードマスターと言えば手巻きのプロフェッショナルを思い浮かべる方も多いと思います。
世界で初めて月に行った時計、通称「ムーンウォッチ」と呼ばれ現在もオメガを代表するモデルとして非常に有名で人気です。
そんな手巻きのプロフェッショナルを元にケースサイズを42mmから39mmへ小型化し、ムーブメントを手巻きから自動巻にしたものが、スピードマスター・オートマチックです。

◆自動巻39mmケース・下記のドーム型プラ風防とプッシュ無しのバックルが目印!

 

 

「オメガ・スピードマスター」近年の価格推移

■2023年10月・相場を更新しました■

  2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
買取参考価格 約10万円 約11万円

約13万円

約13万円

約13.5万円 約18万円 約22万円

約20万円

約24万円

定価はプロフェッショナルの半額程で、販売当時の定価は約22万円程。

現在中古買取相場は約24万円前後。(R5.10月 相場は日々変動します。付属品・状態等条件により異なります。)
近年、現行モデルの定価値上がりにより中古相場も上昇をみせており、付属品が完備されて使用感がほぼない条件の良いものは27万円以上つくものもでていますデイリーに使用されているものが多いモデルですが、全体としては高値で安定している状況です。

ちなみに20年前の中古販売価格は78,000円程で、当店でも販売しており、買取価格は当時で5~6万円程でした。
当時からすると今の買取価格が非常に高騰していることがよく分かります。驚きです。

 

当店では事前にLINEにて査定が可能です!
他店のLINE査定で高い価格提示は出ているけれど本当につくの?
LINEで出た査定金額に幅が有りすぎて一体いくらになるのか分かりづらい・・・・。
「上限金額のみ」または、「下限金額のみ」の提示でよく分からない・・・。

当店ではできる限り現実的な価格をご提示できるよう心がけております!!まずはお気軽にご相談下さい。

 

 

 

 

 

相場上昇の理由は?

定価の値上がり、円安の影響などを受け、海外での需要が価格を押し上げているようです。
今でもオメガは手巻きのプロフェッショナルモデルを発売し続けています。
そのプロフェッショナルと見た目があまり違わないのに、価格がプロフェッショナルに比べると安いことから注目されたことが考えられます。


また、こちらのタイプはクロノグラフの機構が付いておりますが、曜日やデイト機能までついてるタイプのモデル(トリプルカレンダーやスピードマスターデイト)に比べれば、メンテナンス費用が安いことからも、消費者にとってはプラスのポイントになっているのではないでしょうか。

 

査定のポイントは?

あまり使用感のない状態のいいものはより査定額がUPします♬
実用性の高いモデルであることから普段より使用されているものが多い為、状態の良いものは高評価です。
また、時間がある程度出ることも重要です。
あまりに時間がズレてしまう状態ですとオーバーホール等メンテナンス費用が必要となってしまいます。
クロノグラフ機能の付いているこちらの時計は特に大幅にマイナスとなってしまいます。
また、箱・保証書・余りコマ等の付属品が揃っていると査定UPに繋がります!!


現在のオメガラインナップを確認したい方はこちらから→公式HPへ

 

まとめ

近年、オメガの相場が好調です。その他のモデルでも価格が上昇していますので、昔買って使用していなかったり、新しいモデルが欲しいとお考えでしたら、今が高く売るチャンスなのかも知れません!是非一度お気軽にお問い合わせください。

 

 

当店ではLINEにて事前におおよその買取金額をお知らせさせて頂けます。

手順はこちら↓よりご覧いただけます。

 

当店は宅配買取に対応しております!

 

個室でのお買取も可能です!