こんにちは。ドライブスルー 質ハラダのスタッフの左です。よろしくお願いします!

 

今回はコニャック ハイン スタッグ エクストラとXOの2点セット高値で買取しました!

以前より何度かお買取りをさせていただいているお客様からの依頼です。

 

 

長年戸棚に飾っており、もったいなくて飲めないままになっていたそうですが、

現在古い洋酒が高いということで、思い切って売ってしまおう、とのことでした。

 

 

お客様曰く、「当時は銀座で●●万円!!」(◎_◎;)

 

 

 

今回はそんなハイン社について簡単に書いてみます。

 

●HINE(ハイン)について

「トーマス・ハイン」社 

所在地:フランス・コニャック地方

 

1763年 ハイン社の前身ランソン&ドラマン社創業

 

1817年 社長の娘婿のイギリス人留学生トーマス・ハインによって現在のハイン社へ

 

ハイン社が使うブドウは、コニャック地方で最高ランクのブドウが取れる格付上位2地区とされている

 

「グランド・シャンパーニュ地域」

 

      と

 

「プティット・シャンパーニュ地域」

 

の2つの地域の畑で生産されているもののみを使用しています(これをフィーヌ・シャンパーニュと言います)。

 

VSOPランク(4年以上熟成した原酒のみでブレンドされたブランデー)以上しか製造しておらず、さらに法で定められている最低年数以上に熟成させることにより高い品質のブランデーを作り続けてきました。

 

ハインは自身の品質の高いブランデーを母国イギリスに輸出し、やがて英国貴族の間で愛飲されるようになっていきました。

 

以上の功績と高い信頼性によって1962年にエリザベスII世によって英国王室御用達に指定されており、現在でも英国王室の晩餐会などでよく飲まれています。

 

リモージュ磁器を使用した鹿や凱旋門のボトルなど見た目にきれいで面白い外観は飾っておいてもとても目をひきます。

 

 

 

◆◆今回の査定のポイント◆◆

未開栓でした(お酒に関しては基本的に未開栓のみの取り扱いとなっています)。
化粧箱はありませんでしたが、陶器のボトルが非常にきれいな状態で、角の部分に欠けなども見られませんでした。

 

古い洋酒等に関しては、化粧箱や替え栓などがきれいな状態で付属していると査定がアップします。

 

お買取りの際は付属品は必ず合わせてお持ちください。